ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

2019.11 肺炎入院記録②

 

こちらの続きです。

 

 

 

入院2日目

 

朝目覚めた娘は見事に顔が浮腫んでいました。点滴で水分が入ったせいか、心不全が進んでいるのか…

朝やってきた先生に伝えると、水分を摂れているか確認したのち点滴の量を減らしてもらえました。

 

 

回診でやってきた先生たちに「意外と元気だねぇ」と言われます。誕生日が近いことを伝えると、その日を目標に退院しましょうと言われました。

 

 

朝ごはんの後テレビがみたいと娘が要求します。Eテレキッズタイムは終わってしまい、病院貸し出しのDVDも娘が気にいるものがありません。ふと思いついて前に話題になっていたアプリをDLしました。

NHK キッズ | NHK for School

こちら、娘が好きなおかあさんといっしょやみいつけたの動画が入っています。ずーっと見るとはいかなかったけど、ある程度の暇つぶしにはなりました。

 

娘は午前と午後の2回お昼寝したので、日中はそれほど何かしなければという感じではありませんでした。吸入をして鼻を吸ってもらい、ご飯を食べてシャワーをして、淡々と1日が過ぎていきます。

 

 

親は寝てる隙にご飯を買出ししておけば勝利を約束されるようなものです。

ちなみに病院の周りに新しい店が増えていました。便利になるのは良いことですね。

 

 

夕飯が終わり夜の検温が終わり、ここから寝かしつけに時間がかかって苦労します。退屈した娘がルートを引っ張り、夜の抗生剤の注射の時にかなり痛がりました。漏れているということでルート取り直しに…

あっさり取り直した後、なんとか寝かしつけができました。

 

 

入院3日目

 

朝の4時ごろ、娘が咳き込んで泣くので寝ぼけながら再入眠させました。眠い……

二度寝したら2人揃って寝坊しました。

娘はだいぶ元気にはなりましたが、まだ咳が残っているようです。

 

 

朝ごはんを食べた後娘は採血に連れていかれました。

2日前ルートを取りに処置室に連れていかれた看護師さんと同じ…顔を凝視している…

 

 

3時間ほどして先生が結果を伝えにやってきました。CPRが2.2まで下がったので、あと1日抗生剤の点滴をしてから内服に切り替えようという話でした。あとは夜に酸素を使うようなことがなければ翌日退院してもいいとのことでした。

夜中サチュレーションが落ちることについて「心臓ですか?肺が原因ですか?」と聞くと「肺からですね。吸入して痰をしっかり出しましょう」と言われました。

それを聞いて、意識して定期的に鼻を吸ってもらうようにしました。

 

 

 

なにかと退屈なのでつい呟いてしまう母。フォロワーさん増えて楽しくなってきたけど、やっぱりリアルのお付き合い頑張ってるお母さんたちも多いんだなぁと実感…

 

 

浮腫みはこの頃にはすっかりなくなり、気になっていたおしっこが少ない現象も、いつもどおりたくさん出るようになりました。

夜勤の看護師さんに、明日誕生日だから頑張って帰ろうね!と気合を入れられて娘は寝ました。

 

 

食事の話

 

f:id:aoyamarii:20191126192159j:image

 

今回の食事は最初5mmきざみにしてもらいましたが、物足りなさそうなので1cmきざみにしました。

ほぼ完食するし、15分くらい集中して食べられるようになったので、成長を感じました。

 

 

続きます。