ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

2019.11 外来受診(循環器科)

前回はこちら。

 

心臓の動きがよくない?悪くなってる?どうなる?

 

 

 

 

受付・鎮静指示なし

 

総合受付→循環器外来の受付と進みます。受付票にはこの日のスケジュールが書かれていて、クラークさんや看護師さんが回る順番を調整してくれます。

この日の予定には心電図とエコーが入ってるのですが、鎮静の指示が入っていないと説明がありました(先生…)

 

「どうしましょう?一度なしでチャレンジしてみますか?」

「じゃあそうしてみます」

エコーなら長期入院中鎮静なしで診てもらっていた(当時寝返りができなかった)ので、DVDを見せれば寝なくてもできるかもしれません。一応もう3歳だし。

 

受付票のファイルの中に「鎮静なしチャレンジ」という札が入れられました。

 

 

 

計測・採血・レントゲン

 

計測は立った状態で行えました。バイタルを測る時もおとなしく、慣れがすごいです。

 

 

 

採血はこんなことがありました。結局寝て拘束されて採血したし、支援学校に通うおにいちゃん達もそうしているみたいなので、大人のように採血できる日は先な気がします。

 

 

レントゲンは今回はりつけ固定で撮られました。先月座って撮れたんですけど…技師さんの判断によるのかなぁ。

 

 

鎮静なしチャレンジ

 

エコー室に案内され呼ばれるのを待ちます。鎮静がないと早く済むかもしれません。

 

…が、心電図のため寝かせた途端に娘は泣きました。

「すぐそこで他の赤ちゃんが寝ているので泣き止ませてください」

と言うので抱っこして説得にかかりましたが、直前に採血で拘束されているので泣きやみません。

「説得頑張るか、薬を使うか…」

薬使います(即答)

そもそも発達年齢1歳くらいの子を説得するの無理です。

 

渡された受付票には「チャレンジ失敗_| ̄|」と書かれていました。

なんだろうこのバラエティ感…

 

 

鎮静・心電図エコー

 

受付に戻り鎮静の薬の問診票を書き、処置室でトリクロを飲ませてもらいます。娘は上手に飲みました。

エコー室に受付票を出し直し、オムツ替えなどをし、病院内を10分ほどうろうろして、暗い部屋で寝かしつけるとあっさり寝ました。こっちの方が楽…

 

 

エコーは前と同じく時間がかかりましたが気にしないことにします。カフェ自販機のコーヒーをゆっくり飲んでました。

途中なぜか診察の案内が端末機に流れました。エコー終わってないのに何故…?

「先生がカルテ開くとその案内が流れるんですよね」

と教えてもらいました。

 

 

診察

 

主治医は前回(10月)その前(4月)と比べて心臓の動きが悪くなっていると言いました。

しかし、今回を含めて3回分のエコーをよく見たら、そうでもなかったと言いました。

 

 

…早とちり?

 

 

前回サムスカが増えましたが、これもあまり意味がないのでまたなくなりました。残る利尿剤は2種類です。

 

MRIをとるとはっきり分かるので、最短で予約が入る2月に次の診察が入りました。

それまでは病院来なくていいそうです。3ヶ月もあくのか…!

 

 

最近の娘の様子

 

12月初めに立て続けに感染症にかかりましたが、現在回復しています。落ちた食欲も戻りよく食べるようになりました。そしてエネーボ経口摂取完全拒否に…

元気いっぱいで肌ツヤもよくなってきたので、このまま2月まで何もなければなと思います。この冬を乗り越えたい…!