ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

【3歳児からの】娘が歩いた日【就園先決定】

娘の療育園では肢体不自由の子は親子通園と決まっていますが、保育園と併用して通うことは可能です。立ち上がって5歩歩ければ肢体不自由を卒業して単独通園ができますが、娘はその段階には達していませんでした。週2程度で療育に通い、他の日に保育園に通えれば発達に良いだろうと考えたからです。

 

 

前回までのあらすじ

 

新年度(3歳児)になっても肢体不自由クラスであることを見込んで保活をはじめました。書類提出後発達検査を受け、結果はよく言って1歳児相当のようです。次は療育センターの医師の診断です。

できれば娘が毎日通う居場所が欲しいのですが、療育園は自治体の決まりがあり、歩けないと単独通園で週5通うことができません。もうすこしで歩けそうなのに…

 

 

娘、リハビリでいきなり立ち上がる

 

その日は2019年12月最後のリハビリの日でした。

リハビリ担当の先生は、娘が支えを離すと数秒立って2歩歩くことを確認していました。その日も歩きそうで歩かない感じでしたが、できそうだと判断した先生は娘に立ち上がる動作を教えます。模倣ができるようになった娘はそれを真似して立ち上がり、10歩ほどしっかりと歩きました

 

歩きました

 

歩いた!?

 

 

 

娘、単独通園の二次募集に滑り込む

 

娘はよちよちというよりはかなりしっかりと歩きました。方向転換もできるようです。

 

お母さん……実は単独通園二次募集してて、12月末で締め切りで、今日が最後のチャンスなんだよね……

 

11月の一次募集で締め切られてたと思っていたので、めちゃくちゃびっくりしました。

先生はビデオカメラを慌てて持ってきました。娘にもう一度立つように教えます。何度かチャレンジして娘は立ち上がり、とことこ歩きました。靴を脱いでも同じように立ち上がれました。

 

お母さんこれ今から職員に見せて会議しますね。もしかしたら二次募集申し込めるかもしれません

 

ちなみに他のクラスメイトのお母さんに聞いたところ、先生が慌ててビデオカメラを取りに来たので何事かと思ったそうです。

 

 

保育園? 療育園?

 

娘に給食をあげ1時間ほど経った頃でしょうか、リハビリの先生と担任の先生に呼び出されました。

 

娘ちゃん単独に申し込めることになりましたよ!

 

保育園に申し込んでいたことや動機は全て伝えていましたが、本命は歩けるようになって療育園の単独(母子分離週5)通園することだとも伝えていました。こちらに通う場合自治体の決まりで他の園を併用することはできません

 

私保育の必要性のポイントが低いし、3歳児の空きもなさそうだし、保育園には受からないんじゃないかと思うんです。単独に通えるなら保育園の申し込みはしないです

まだ確定ではないので、保育園の応募はしたままこちらの話を進めましょう。感染の問題があるので、その辺りを医師と相談してみましょう

 

ちょうどその日の午後に療育センターの医師の診察が入っていました。

 

続きます。

 

 

 

 

f:id:aoyamarii:20200227063213p:image

ちょうどいい写真がないのでいらすとやさんお借りします。