ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

2020.04 外来受診(循環器科)

 

前回の受診はこちら。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大で雰囲気の変わる外来

 

朝イチで行ったので検温は遅れてになりましたが、病院の出入り口に看護師さんがいて検温と問診(感染した人との接触はあったかなど)をするようになっていました。

病院に入ってすぐ見えたのは「面会中止」の文字。

受付は総合受付から各ブロックまでそれぞれビニールのカーテンで覆われていました。今月初めに行った時とは違う雰囲気です。

 

 

 

娘は歩かせると何を触るか分からないので抱っこ紐です。

いつもは人がたくさんいる外来に全然人がいませんでした。

 

 

採血のために入った処置室にはスタッフが3人ほどしかいませんでした。いつもは患者さんが5人ほど入れるようになっていますが、この時は娘だけ。土日に救急で受診した時を思い出しました。徹底して密にならないようにしているんだと感じました。

 

 

医療従事者へ感謝を

 

 

採血が終わって結果を待つ頃にはきちんと出入り口で看護師さんが検温をしていました。娘と手を繋いで通り過ぎると(入り口近くのロビーが人が少なかったので歩かせていました)「かわいいー!」と声をかけてくれました。

 

娘がICUにいた時の看護師さんでした。面会で疲弊する私に寄り添ってくれたので覚えています。

その看護師さんは他の親子にも「かわいい」と声をかけ、検温のお願いをしては「大変なことになってしまいましたね」と寄り添い、赤ちゃん連れのお母さんを手助けしていました。

優しい素敵な方はどんな仕事をしても素敵なんですね。

 

 

f:id:aoyamarii:20200429060848j:image

 

拍手ではなく手当を、との意見も見られますが、この病院のある自治体は医療従事者への手当を決定しています。大切なお仕事で心をすり減らしませんように。私が絵を描いて息子が色を塗った絵をあげておきますね。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

 

 

心不全の悪化がわかったので受診してよかった

 

 

娘は根治手術後の障害で慢性心不全がありました。ここ1年はBNPが100〜200の数値で安定していたのですが(普通の人はもっと低いです)先月300台、この時は500近くになっていました

先生はお腹を触り肝臓がうっ血していないかを確認しています。発汗などの症状はないか聞かれましたが心あたりがありません。夜明けに少し呼吸数が多いかなと思ったことはあります。昼間動いている時は変わらなく元気でした

 

利尿剤が追加されました。今まで朝夕の2回だったのが昼も追加されました。来月エコー検査をするまで様子を見ようとのことでした。

薬も最近きちんと飲ませていたか怪しいところがあった(水に溶けきらず飲み残しなどがあったかも?)なので、きちんと飲ませようと改めて思いました。

 

結果としては悪い方になるのですが、私は受診してよかったと思いました。このご時世なので延期した人もたくさんいたようなのですが、悪くなりかけているのを見逃さなくてよかったと心から思いました。

 

 

後々こんな風にぼやいています。娘は心不全と生きていきます。手術も簡単にはできません。未来に怯えず1日1日を重ねていこうと思います。

 

 

コロナ騒動について主治医と会話したこと

 

(裏付けるデータなどは調べていませんので、患者と医師との世間話と思ってお読みください。信頼できる機関から情報を得てください

 

「大変なことになっちゃいましたね」と言った主治医は先月「子どもは重症化しない」と軽く言った人です。「このあたりでは子ども同士の感染はないですね」という見方をしていました。

 

「このままだとワクチンができるまでどこにも行かせられない気がするんですが…」と私が聞くと

「そうか全員が抗体を獲得するまでですね。子どもに関しては何%かが既に抗体を持っていたというデータがあるみたいですよ(裏付けとってません)

「もうかかっていたってこともあり得るんですか?この子昨年の11月に名もないウイルスで肺炎になってるんですけど」

【肺炎】心疾患児がかぜをこじらせて入院するまで - ぱんだかえるひよこ

「それだったらいいですよねぇ」

 

と話していたらなんだか気持ちが明るくなりました。

感染拡大はまだ続いています。娘のような心不全のある子は感染すると重症化するリスクが高いと言われています。

でもそういうお話ではなく、子どもの集団はリスクが低めと言われた気がして、私としては少し希望が持てました。

 

 

療育はお休みしています

 

娘の療育園は人数を減らしてやっているようですが、一度も行っていません。一度は週一で行かせる話も出ましたが、自治体内で感染者が多数出て怖くなり休ませました。5月半ばまでは休ませることになるかと思います。

本当はすごく行かせたいです。娘自身が刺激を求めているし、私も煮詰まっているなと感じます。それでも元気でいることが一番だから、いつか娘が大好きな療育園に安心して通わせられることを夢見て自粛を続けます。

同じ立場の親御さん、頑張りましょうね。