ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

2020.08 外来受診(歯科・眼科)

前回の歯科と眼科受診はこちら。

 

 

1週間ぶりの病院

 

循環器科の待ち時間を考えて、歯科や眼科は日にちをずらして予約をとりました。本当は1日にまとめた方が都合がいいのかもしれませんね。

 

入り口で感染チェックをしてくれた看護師さんが娘を知っていました。名前を伝えるとすぐに気づいてくれました(有名人)1年前に入院した病棟の看護師さんでした。

 

 

歯科

 

前回は診察台の上で少し泣いた娘でしたが、今度は平気なようでした。さすが採血を泣かずに受けられるようになったおねえさん…!歯磨きとフッ素塗布を泣かずに済ませられました。「お口を開けてね」「あーんしてね」の指示も聞こえているようでした

「頑張れたから今日はここで終わりにして、次は機械を使った掃除をしましょう。着色汚れがあるんです」と言われました。

ということで次は初めて機械を使う予告をされました。娘は嫌がらずに乗り越えられるでしょうか…(上の子が4歳で歯の治療をするときに辟易した母)

 

 

眼科

 

受付から呼ばれるまで1時間半かかりました……

 

視力検査の練習は家であまりやらなかったのでうまくできませんでした。機械で視力を測ることはできますが、本人が答えて見えているかのチェックにはまだ時間がかかりそうです。数字のパズルができるようになったことを伝えて、次回検査ができるようになればといいねと検査の人と話しました。

視力に左右差は出ていないようでした。このまま維持できればなと思います。

 

半年後に眼科医の診察を入れる指示が出ていたので、次は2か月後に予約を入れました。担当の先生の診療日が循環器の主治医の診療日とかぶらず…となると月に2回療育を休むことになりそうです。

 

 

おわりに

負担は少ないけれど待ち時間発生で疲れる外来でした。2回に分けてよかったのか、1日にまとめたほうがよかったのか、判断に迷いますね…

実はもう一つ受診した科があったのですが、こちらのことはインスタの鍵付きアカウントで書こうかなと思います。あるのですよインスタ。

 

日記のようになりました。ここまで読んでくれてありがとうございました。