ぱんだかえるひよこ

心臓病&元医療的ケア児の通院と療育のことなど

【中級編】難病児ツイオフ参加方法【リツイートのやり方】

みなさんこんにちは!難病児ツイオフ幹事のりい(@aoyamarii)です。

 

こちらで初心者でも分かるツイオフの参加方法を書きましたが、今日は中級編!リツイートのやり方をお教えします。

 

スマホの公式アプリからのやり方です(画像はiPhoneです)

 

 

 

リツイート(RT)とは?

 

他の人のツイートを、自分のアカウントから再度ツイートする、という意味です。Twitterはこの機能で情報拡散がしやすいツールと言えます。


あなたがリツイートするとあなたのフォロワーのタイムラインにも投稿されます

f:id:aoyamarii:20200330034712j:image


このツイートを他の方にも知らせたい!

この質問はたくさんの人に答えてもらいたい!

などツイートを紹介したいときや共有したいときに有効です。ただし、ツイオフに参加されていないフォロワーさんにも知らせることとなります

 

自分のツイートがリツイートされた場合は、誰にいつリツイートされたか通知が来ます。

f:id:aoyamarii:20200330042013j:image

 

 

やってみよう

f:id:aoyamarii:20200330034050j:image

 

リツイートしたいツイートの下、左から二番目の矢印が2つあるアイコンをタップします。

 

f:id:aoyamarii:20200330035339j:image

リツイートする」「コメントをつけてリツイートする」とメニューが2つ出てきますが、ここでは上を選びます。

 

これだけです!とっても簡単!

 

 

「コメントをつけてリツイート」(引用RT)とは?

 

リツイートには「コメントをつけてリツイート」という方法もあります。
リツイートしたい投稿に、それに対する意見を加えて投稿する方法です。引用リツイートとも呼ばれています。

コメントを付けてリツイートの場合、リツイートしたいツイートを、自分のアカウントのツイートに添付して投稿することになります。

 

f:id:aoyamarii:20200330040206j:image


自分の意見を添えてツイートすることで、そのツイートに対してどう思っているか知らせることができます。

しかし、悪く言えば自分の意見に他者を巻き込むことになるので注意が必要です。引用RTが原因で言い争いになったり、元のツイートの意見がニュアンスを変えて拡散されたりといった一因になりますので、使い方には注意しましょう。

 

f:id:aoyamarii:20200330040717j:image

先程の使い方のところで「コメントをつけてリツイート」を選ぶとこの画面になります。

相手に通知はいきますが、リプライ(返信)と違って遡って見ることができません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

など気づけるようになると、Twitter中級者と言えるのではないでしょうか(笑)

 

ツイオフではリツイート機能を使って楽しくやりとりできるといいですね!

第3回難病児ツイオフは4/3(金)午後8時半に開始予定です。奮ってご参加ください!

 

それではまた!りいでした。